思い切って違う環境に飛び込む

安全とは思い込みにすぎない場合が多いのです。現実には、安全というものは存在せず、子供達も誰一人として安全とは言えません。危険を避けるのも、危険に身を晒すのと同じくらい危険なのです。人生は危険に満ちた冒険家か無か、そのどちらかを選ぶ以外ありません。ヘレン・ケラー 

 

危険を冒して前へ進もうとしない人、未知の世界を旅しようとしない人には人生はごくわずかな景色しか見せてくれないんだよ。シドニー・ポワチエ 

 

違う環境に飛び込むというのは非常に勇気がいることです。

 

私が大きな決断をして、違う環境に飛び込んだのは2014年の6月でした。

日本での生活に区切りをつけて、何も知らないオーストラリアの地で大学生活を送るためブリスベンへ飛び立ちました。その時は、これから始まる生活にワクワクしていました。そして、不安もありました。でも不安よりもワクワクが勝っていました。今振り返ると『オーストラリアに』行くと言う、「違う環境に飛び込む覚悟と勇気」が私の人生と考え方を大きく変えてくれました。

私は、中学生の時からずっと留学に行きたいと思っていました。学校に貼ってある留学のポスターを見ながら「行きたいな」とただ単純に思っていました。しかし、お金もとてもかかりそんなワガママを言って行かせてもらえるとは思いませんでした。何より、海外に行って私が生きられるとも思っていませんでした。なぜならば、私が言えるのは「Hello」「I'm fine.」「I like dogs.」ぐらいでした。そして、私は小さな一歩を踏み出しました。それは、英語専門塾に行くことと英単語をひたすら覚えること。お風呂に単語帳を持ち込んでまで勉強していました(笑)そして、次にもうちょと大きな一歩を踏み出しました。それはアメリカの海外短期留学でした。でも、会話はアメリカ人のホストファーザートは全く英語が成り立たず、悔しい思いでいっぱいになりながなりながら帰ってきました。新しい環境に飛び込んで分かったことは、私の英語力では使い物にならないということでした。そして、海外って最高ってことでした。

だから、自分の最大級の一歩としてオーストラリアの大学に行くことを決めました。

 

まず自分の心を聞いてみよう。

あなたの心の声に耳を傾けてみよう。なんと囁いているかな。

世界一周旅行に行きたい。

留学したい。

自分でビジネスをしたい。

あなたの心の声はなんと言っているだろう?

聞こえないふりしないでね。

大丈夫。大丈夫。

 

自分の心に従って小さな一歩を踏み出す。

環境が変わるのを待っていても何も変わらないよ。

あなたが今できることって何だろう?

ちょっと立ち止まって考えてみよう。

お金を貯めること?

参考書を買って勉強を始めること?それとも・・・

ちょっと大胆になって飛行機のチケットを買って

スーツケースに荷物を詰めること?

今できることから、始めよう!

 

 

周りの人がなんと言おうと気にしない 

もし、あなたが思い切って違う環境に飛び込もうと思っている時に。周りの人は「何をやっているんだ」とか「全く変わったことをして‥」と思われるかもしれないね。そして、今まで違う環境に飛び込んだことのない人は「危険だ」とか「そんなことをしなくていいじゃないか」と。周りにいる人たちは、あなたがこれから飛び込む世界のことを”危険な世界”と呼ぶかもしれないけど、そんなことを言っている”周りの人たちも”その危険な世界をみたことがないんだよ。つまり、全てはその人たちの頭の中の早々なののかも。逃げ道じゃなくて単純にあなたがワクワクしているのなら、あなたの周りの人が考える”安全”から一歩外にに出よう。きっと見えるものがある。

 

勇気と行動から得るものは大きい

そして、もし飛び込んだ結果として自分が思っていたところと違っていたり、喜び、楽しさを見出せないのなら、元のあなたが考えていた”安全”の場所に戻ってくればいい。その時、あなたは新しい知識と経験を得てその場所に戻ってくることができるでしょ?

 

 

あなたが本当に望んでいることって何だろう。ちょっと自分の心の”ささやき”に耳を傾けてみよう。そして、今できることから始めよう。周りが、なんて言っているかなんて関係ない。5年後、10年後、30年後あなたはきっと違う世界を見ているでしょう。

 

あなたが、自分の心の声に従い勇気を持って決断ができますように。

 

Erina